不屈の追跡者とランプデッキ
生息条件(島) 氏のデッキを元に記述しております。
http://seisoku.diarynote.jp/201603310810488440/

いよいよプレリ間近ということで、シングル予約の日記が続々と出てきております。今回、目をつけたのが彼、「不屈の追跡者」。

既に生息条件(島) 氏の日記で紹介されていますが、ランプ系との相性が極めてよく爆発的植生1発で上陸(キーワードではないが)が2回誘発し、手がかりが2つ出ます。

ランプ系やビッグマナ系のデッキの宿命として、

「マナは貯まるが、キーカードとなるカードを引くことができず、そのままビートダウンに圧殺される。ないしは泥仕合に陥る」

これは有り得ると思います。

以前本厚木ホビステでキザクラさんと対戦した時、お互いに土地(ないしはマナ加速)しか引けずに泥仕合になってました(^_^;)

京都にいた時、同じ流れに陥ったランプ使いも見たことがあります。


「ドロースペルを入れる隙間がないが、キーカードを早めに引きたい」


この問題を「不屈の追跡者」の手がかりトークンが解決してくれるのではないかと思います。

また、手がかりをサクるとカウンターが乗って大きくなります。
3つもサクればハイドラ並みの大きさになるので、十分除去の的や牽制になるのではと思います。

環境初期はとりあえず早いデッキが流行る(らしい)ので、SOI初期に吸血鬼ビートが流行る可能性が多分にあると考えています。

そのため、ライフゲインと土地回収(おまけに追跡者の上陸回数を増やせる)を兼ねられる「ムラーサの胎動」が活躍するのではないかと思います。

稚拙ながら、新環境について考察させて頂きました。
ご指摘、アドバイス等ありましたらコメントお願いします。

おまけ

そんなこんなで、私もエルドラージランプ信者になります。
エルドラージ万歳!\(^o^)/

アイリ!アイリ見ているかー!

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索